2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しくないときの川べ

一週間ぶりに書きに来ました。みんな元気だった?私はねー、終わってたよ!!!!! この一週間トラブル続きで、海底深く落ち込んでいました。もう解決したからいいけど。でもついてないときってあるよねー。 元気になった今に反省して思うんだけど、気分転…

おっちゃんの主義主張

前回、近所の歯医者さんについて書いたけど、近所のお米屋さんも面白いよ。 京都のお米屋さんらしく100年続いてると店主が胸をはるそのお店は、私には目盛りの読み方すら分からないふるーい秤をいまだにメイン遣いするようなとこです。おっちゃんが一人でや…

巷の名医、そしてかわいそうな我々の歯

近所の歯医者さんは名医だ。言っとくけど、以前親知らずを抜いたお医者さんとは別人だよ!! うちの近所に、ふるいふるい建物で開業してる歯医者さんがあります。引っ越してきてしばらくはその歯医者さん、とっくに廃業してるのだと思ってたくらいです。だっ…

果てなきうさんくささ

ずっと楽しみにしてた映画を観てきました。 すごいらしい、と聞いてワクワクしながら行ったのですが、確かにすごかったわ。ディカプリオのうさんくさい芸の真骨頂をみました。こんなうさんくさい役、いったい他に誰ができるというのだろー。Jエドガーでもギ…

一緒に歌をうたおう

「ついにみなしごになってしまったよ。」 雄一が言った。 「私なんて、二度目よ。自慢じゃないけど。」 私が笑ってそう言うと、ふいに雄一の瞳から涙がぽろぽろこぼれた。 「君の冗談が聞きたかったんだ。」腕で目をこすりながら雄一が言った。「本当に、聞…

大事なことは全てグラウンドで教わった(立ったことはない)①

そろそろニュースで野球の話題が増えてきました。春の足音ってやつはキャンプのノックの音に違いない。 かつて身体の重要性を軽視しスポーツなんてーそれより文化的教養でしょーと完全に誤った認識を持っていた私ですが、最近は違います。尊敬するひとは?っ…

???????の場所

学校という場所をいぶかしく思ってるって話したっけ。 学校という場は本当に息苦しいところです。全体からはみ出さない限りはどうってことないのだけど、少しでも違えば本当に苦痛な空間になります。 個人的な経験を例にとれば、私は太平洋戦争にまつわる教…

どんどん行こう

そういえばちょっと前に30歳になってました。イエー!!! 30歳って年、わりと気に入ってます。ようやく自分も一人前に近づいてきてるかしらーと、ちょっと得意になります。自分よりさらに若い世代にとっていいお手本になってあげなきゃな、と勝手に責任を感…

まずは誰の言葉であっても

いまね、これ読んでるとこ。アフガニスタンの首都カブールというおそらく世界で一番危険な場所にあるカフェと、そこに集まってくる5人の女性の物語です。 フィクションなんでね、だいぶ現実とは乖離してまろやかな話になってると思うのですが、それでもしょ…

そして流れゆく川べ

実家で飼っていたネコが死んだ、という連絡を受けました。正確には実家で妹が飼っていたネコで、彼女が独立したときに連れて出た、妹のネコです。 仕事が終わって留守電を聞いたら、妹が取り乱した泣き声で吹き込んだ知らせが残ってました。その録音を聞きな…

Girls Just Want to Have Fun

仕事の効率化、というフレーズをしょっちゅう目にします。効率化。ムダを省いてより大きな成果をあげようとすること。25歳から30歳までの5年間、私はこの言葉に憧れて生きてまいりました。混沌とした自分の世界を整然としたものへと作り替え、生産性を高める…

ただもう楽しませてくれ

最近観た映画三本の記録。 「ノー」が口癖の人生に後ろ向きな男カールは、生き方を変えるために参加したセミナーで、「どんな事に対しても『イエス』と答えることが、意味のある人生を送るための唯一のルール」と教えられる。それから「イエス」を連発するよ…