2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それより楽しい川べ

休暇もいよいよ終わりを告げ、週明け仕事に復帰します。いまは大好きなカフェでモーニングをむしゃむしゃしながら、次週の仕事の準備をしています。それも(手前味噌ですが)なかなか一生懸命に。 この秋は今までとは少し心構えが違います。職務上の自分の弱み…

これから何をしようかな

転職、結婚、出産など、人生の転機てんこもりの年代を迎えたヒキガエルさんです。友だちと会うと「これからの人生どうする?」という話に花が咲きます。高校生のころだってこんなに進路について真剣に考えていませんでした。あの頃は峠を越えて自転車通学す…

集中、集中…

あれ?もう八月後半?おかしいな私がちょっとうたた寝してる間に時が過ぎ去ってたみたい。 京都は昨夜、送り火が実施されました。テレビで夏の夜に浮かび上がる火を眺めたひとも多いでしょう。しかし私はちょうどその頃、料理中に指を怪我してしまい、ニワト…

栄光ある孤立か、それとも

夏の夜、こわいこわい話をしてあげよう。 イーニドとレベッカは幼なじみで親友。高校を卒業したものの、進路も決めずに好きなことをして楽しんでいる。そんなある日、二人はモテないレコードマニアの中年男、シーモアと出会う。ダサイけど独特な世界を持つシ…

大きな森の小さな政府

決めた今月は毎日ブログを書きます。何でもいいから達成感を味わいたい。休暇はだれないようにするのが難しい。 数日前、朝日新聞で『大草原の小さな家』シリーズについての記事を読みました。著者はローラ・I・ワイルダーですが、どうやら娘でジャーナリス…

花とカナリア

ここ一年以上、なるべく部屋に生花を欠かさないようにしています。 それはもちろん花が好きだから、なのですが、もう一つ実際的な理由があってこの習慣を続けています。生活の荒み度のバロメータにしているのです。 忙しくて気持ちが荒むと、花なんかどうで…

少しずつ繋がる

8月になりましたー。手品のようにどんどんと月が変わっていく。 先日まで広島にある義理の家族のとこに帰省していました。 ここしばらく、二ヶ月か三ヶ月おきに広島に帰っています。その度に義理の両親と数日過ごすわけで、周りには「大変でしょ?」と心配さ…