2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

今年の下半期の目標はこれ!!! 自己嫌悪しないこと。 うまく行かないとき、自分を責めてしまいがちですが、それがエネルギーの無駄だということにようやく思い至りました。そんな暇があればミスを分析して再発防止の工夫をした方がなんぼか世界と私のため…

幻惑のショータイム

この週末は久しぶりにのんびりして、命の洗濯ってやつをしました。きちんと休むと、週と週の区切りがはっきりついていいです。ピリオドがちゃんと打たれる感じ。そしてピリオドは新たな始まりを呼び込みます。つまり、明日からまた一週間がんばろーという気…

右往左往

梅雨のせいか仕事が繁忙期のせいか、気持ちの晴れない日々が続いています。しかし6月もはや後半ですね。うまく行かなくてもがいている時でも着実に梅雨明けに近づいてると思えば少しホッとします。 最近ちょびちょび読んでるのがこれ。珍しくアメリカ政治の…

きらきら

夏が近づいてきて、夏嫌いの私はすっかりしおれていました。楽しいことなんか見当たらず、世の中不安なことばかり…。夏の気配は不安な気持ちを煽ります。でもこれ見て!!いまカフェに来たら店員さんがこんなメッセージをスリーブに書いてくれました。すごい…

地獄に続く道

いま辞書をひいてて見つけたんだけど、こんな諺があるんだね。The road to hell is paved with good intentions.(地獄への道は善意で舗装されている)「意図するところは良くても、結果は地獄ということがある」がリーダーズの定義です。(もう一つ、「よいこ…

こんなイバラの世の中だから

賛同者求む。 リサ・ウォーカーは重役に抜擢され、将来を嘱望されるビジネス・ウーマン。仕事中毒なほど仕事熱心な彼女は、しかし心にはいつも孤独な影があった。そんな彼女のもとにただ1人の身内であった男性の訃報が届いた人生最悪の日の朝、オフィスに突…

分別と多感

四月からBSで再放送されている「赤毛のアン」のアニメをみています。 観るたびに、やっぱりアンシリーズは最高だなと思うのですが、同時にアンの風変わりさに驚愕もしています。アンってむかし、ガラスに映る自分の姿にケティ・モーリスって名前をつけてたん…

外の嵐と楽しいわが家

今日はですね、ヒェっと声がでるくらい腹の立つことがありまして、やはり人生山あり谷あり、凪のように穏やかな時間は少ないな…と思ったのですが。 しかし、さっきから自分に言い聞かせてるんだけど、嫌なことが起こるからといって、必ずしも嫌な気持ちにな…

あまさひかえめ

ここ半年くらい。なんと。砂糖断ちをしてるのです。 これはすごいことだよ。コペルニクス的転回だよ。三食おかしを食べてくらしていける人間にとっては大いなる転換点。これは賞賛に値する。 きっかけは、体調不良で病院にいったら、お医者さんに「砂糖のと…

みどりの日

今日はめずらしく観葉植物を買ってきました。 春に大掃除をしたときに、ちょっと大き目の緑があるといいなぁと思って三ヶ月。お店を何軒かまわり、ネットでも情報収集をしていました。育てるのがむずかしいやつ買って枯らしちゃかわいそうだからね。昨日など…