2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームスイートホーム

こういう葛藤を抱えてるひと、けっこういると思う。 「うちの母は男女同権を信じて男性に負けずバリバリ働いてました。毎晩遅くクタクタになって帰ってきてたけど、力を振り絞って家事も頑張ってた母を尊敬してます。そうやって稼いだお金でよい教育を受けさ…

高知のいいとこ教えたい

高知県の誇りと呼べるものはなんだろう。 カツオ?ピーマン?坂本竜馬? 21世紀のいま、私が他県に誇りたいのはこのお店。 (お店のサイトから借りてきたよ) paper messageという紙もの(メモ帳、ハガキ、包装紙などなど)のお店です。高知県民のためだけに…

片付けの教科書たち

片付け熱がさめやらず、毎日収納を吟味しています。昨日も魔窟と化していたクローゼットに秩序をもたらしました。かなりきれいに、かつ機能的になったので、見るのが楽しい。用もないのにクローゼットを開けたり閉めたりしています。 片付けってちゃんと考え…

モテ願望とマンデラへの忠誠心との狭間で

「そのままの自分でもてたいなんて甘い」 ある女児向け漫画雑誌のモテ特集に記されてたという文言です。 いやーその通り。あるがままの自分でもてたいなんて虫がよすぎる。これは真実。一般受けするためには一般からはみ出た自分を隠さなければなりません。…

HALなら分かってくれるかしら

Facebookのアプリは世の中のことが全然分かってない。 自分と共通の友人が多いユーザーを「知り合いではありませんか?」(友達リクエストしたらどうよ)とピックアップしてくれるのですが、この機能がほんとに余計なのです。 共通の友人が多いのに未だに繋が…

三十の手習い

四月から通うつもりの語学学校へ体験講座を受けに行ってきました。 そこは英会話学校ではない本気の語学学校。体験講座に集まった生徒さんたちの年齢層も高く、しっかりした人が多そうでした。 またね、みんな英語がすごく出来るみたいでびびってしまいまし…

近くて遠い

休暇を利用して尾道に行きました。瀬戸内海を背にして山の斜面に広がる味のある街でした。 久しぶりの旅行で思ったことは、日本国内であっても文化や住民の感覚は、決して均質ではないてことです。日本の中に隠された多様性に驚きます。 尾道では岸壁ギリギ…

ハウスキーピング for なまけもの

以前、家事に挑戦してみようと心に決めて以来、「片付け」の在り方について考えています。 幸い近頃お掃除ブームが来ているようで、整理整頓の指南書が続々と出版されています。3,4冊読んでみて、片付けというものが多少私にも見えてきました。 学んだこ…

牧場物語

昨日はカープのオープン戦を見に行ってきました。球場でみる選手たちはなんであんなに頼もしいのでしょうか。私にとっては会いにいけるアイドルならぬ、会いにいけるヒーローたちです。守備位置について腰を低くし、打球を待ち受ける内野手の姿勢が最高に好…

新しい種目はじめました

10代のころ、mc SisterやOlive(懐かしい)、そしてnonnnoのページをめくりながら、どうして私は整った容姿に生まれなかったのだろうといつも残念に思っていました。できればさらっさらの髪に目の大きな美人に生まれたかった。現実はというと、私は解剖学的に…

隣のひとにきいてみよう

けっこう話好きの方だと思います。人見知りと言われたことも自分をそう思ったこともない。別に赤の他人と喋ることに抵抗が全くないわけでもないけど、それより好奇心が勝っちゃうんだな。 そして私がそういう性格なのを感づくひとがいるのか、公共交通機関を…

目利き求む

先日こんな本を買ってみました。 大人気ブログ「洋書ファンクラブ」主宰者として洋書ファンだけでなく書店員・編集者からも絶対的な信頼を誇る渡辺由佳里が読んでみたい、読んでおきたい洋書500冊をジャンル別に厳選!おなじみのベストセラーから知られざる名…

亀のマーチ

ずっと憧れてた英語の検定試験に合格したよー。やったー。 受けたいな…と思い始めてから10年。受ける勇気すら出せずに長い時間が経ってしまいましたが、ようやくチャレンジすることができました。 すごく嬉しい。自信になった。といっても、べつに「私ってけ…

ひまわりの色、太陽の色

最近十代の女の子たち数人と、ディズニープリンセスたちについて語り合う機会があったのです。好きなプリンセスを挙げてもらうと、ベルとか白雪姫とか王道の名前がでてきました。 ふと思いついて「そういやポカホンタスとかムーランとか、黄色人種のプリンセ…