道はつづく

先日書いたとおり、ウォーキングに精を出しています。

 

3日目 18283

4日目 7511

5日目 8334

 

3日目の猛烈な歩きぶりは意図してのことではなく、ウォーキングを済ませた後で街を歩き回る用事ができて、ヘトヘトになりながら歩いたものです。翌日の足取りは、文字通り鉛(比重11.34)のように重くなりました。目指すべきは、ほどほどを毎日、ですね。

 

毎日筋肉痛でピリピリする足をマッサージしながら、にやにや笑っています。この疲労感は足腰が強くなっている証拠のはず。普段からこうして疲れさせておけば、スタミナがついて疲れにくい身体になるという寸法です。まるで毒を毎日飲む事で毒への耐性をつけた忍者のように。ヒヒヒヒヒ…。

 

この一週間、仕事の無い日の朝は2キロほど離れた喫茶店に行き、そこで勉強したり課題を進めたりしています。歩いてから勉強するのは疲れちゃって気が散るのでは?と最初心配だったのですが、運動がいい具合に準備体操となって普段よりも集中力が高まる気がします。たんに余計なことを考えたり、スマホに手を伸ばす余力がないだけかもしれませんが。

 

そういえば運動を頑張った日は、それこそ余力がないのが幸いして、つまらないことをクヨクヨ考えないようです。普段は寝る前に「今日こんなことを言ってしまった…」と一人で暗い反省会をひらくのですが、身体が疲れていれば「今日はこんなことを…グゥ」と、強制シャットダウンです。

 

あと一月でどれくらい体力をつけられるのでしょうか。贅沢はいいません、体力年齢50歳くらいにはなりたいものです。