2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたが命をかけて教えてくれたこと

みんな聞いて。翻訳の勉強についてなんだけどね。 誤訳しまくりで涙目。 授業の始めに返却された自分の原稿をみたら、致命傷をいくつも受けていました。真っ赤な血に染まっちゃってさ…もう息も絶えだえ。駆け寄って抱き起こしたら「あたいはもう駄目だから、…

あらゆることの極意

特技はなんですか。 ある小説の主人公はこの問いに対し「縦列駐車」と答えていました。自虐的だけどユーモアのあるキャラクターによく似合う回答だな、と記憶に残っています。 さて、同じ質問に私が答えるとしたらどうしよ。どうしよ、といいつつ、答えは一…

秋の朝はつれづれ

11月ですね。月が変わったせいか、気力が蘇ってきました。早起きしてパン屋に行ったら、セールしてて三百円の得。 パンをもぐもぐした後は、久しぶりにチェーンのコーヒーショップにやってきました。パソコン持参で。休日の隙に仕事の準備をすすめて、貯金を…

やっぱり目が離せない

月曜日のお楽しみ、といえばNHKで放映される『赤毛のアン』を観ることです。特に春夏の間は、セ・リーグの試合がない寂しい夜を彩ってくれる貴重な娯楽でした。 去年『赤毛のアン』自体はイマイチで、続編の方がいいと書きましたが、謹んで訂正します。あら…