2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄列伝

日曜の夜に元気の出る一冊を。 逆境こそ、またとないチャンスである。 女も男も、人種も生まれも関係ない、 やる気と努力で栄光をつかんだ55人の ワクワクする負けない人生! 先週末新聞の広告欄で見つけ、すぐさま本屋に買いに行きました。おもしろい。あま…

はじまりは手探りから

以前、語学学校へ通い始める話しましたっけ。したね。もう実際に授業が始まったのですが、予想通り悪戦苦闘しています。いったい何を勉強しているのかというと、翻訳の技法。本が好きなのがこうじて自分でもやってみたくなったのです。毎週課題を訳してを先…

ゴラムがいうとこのマイプレシャスってやつ

新年度スタートから三週間。今のとこ楽しく仕事に行っています。 去年の今ごろは、前の職場をやめたショックみたいなものをひきずっていて新しい仕事にもイマイチ身が入らなかったのですが、もう平気。むしろ、いろいろ経験したおかげでちょっとだけタフにな…

それでも分かりあえるかな

週末、講演会を聴きにいってきました。 話し手はバリッバリ活躍されてる有名な児童文学翻訳家。サイン会もあるということだったので、私も子どもの頃からの愛読書を携え気合を入れて行ってきました。どれくらい気合を入れたかというと開場(開始ではなく)の…

反逆児あらわる

観てきたよー。 正直、観るまでは普通のディズニー・プリンセスものだと思ってたんです。キャッチコピーにも「真実の愛」って言葉が入ってるし。ポスター見ても、「お姫様+ヒーロー+コミックレリーフ」って構図だし。『魔法にかけられて』などを経て、さす…

そこかしこのフラニー

最近『フラニーとゾーイ』の新訳を読んでいました。 『ライ麦』が大人になれない文化系男子のバイブルであるならば、『フラニー』は同じく文化系女子の心の拠り所です。ご多分にもれず私も大学生のとき何度も読みました。その結果どんどんナイーブな気持ちに…

社会人のためのテトリス

新年度がはじまりましたね。スタートダッシュで忙しくなる時期、みなさんどうぞお体大切に。ほんとに。 私の仕事もぼちぼちスタートです。今年度の目標は仕事、勉強、家事という三本柱にバランスよく時間を配分すること。現在鋭意工夫中です。 時間といえば…