隣のひとにきいてみよう

けっこう話好きの方だと思います。人見知りと言われたことも自分をそう思ったこともない。別に赤の他人と喋ることに抵抗が全くないわけでもないけど、それより好奇心が勝っちゃうんだな。

 
そして私がそういう性格なのを感づくひとがいるのか、公共交通機関を利用してるときによく隣席の乗客に話しかけられます。また私もほいほいお喋りに乗っちゃうんだなこれが。飛行機でこれからフランスにピアノ留学するとこだ、という女の子と知り合ったり、汽車で孫の顔を見に行くというおばあちゃんの身の上話を聞いたり。
 
今日はバスの中で、気のいい理髪屋のおじさんから、髪のお手入れについてのお話を拝聴してました。男性が年齢に負けずいかに髪を残すかという話ね。まぁどんなに頑張って手入れしても、遺伝には勝てないんだけど、というのがおじさんの弁でしたが。
 
そういやおじさんが私の髪のカラーをとてもほめてくれました。顔色によくなじむいい茶色に染めたなぁ美容師の腕がいいんやなぁ、と。あまりに自然になじんでるから外国の人かと思ったけど、顔を見たら国産やったわ、という落ちまでつけて。国産て。大豆か私は。