三十の手習い

四月から通うつもりの語学学校へ体験講座を受けに行ってきました。

 
そこは英会話学校ではない本気の語学学校。体験講座に集まった生徒さんたちの年齢層も高く、しっかりした人が多そうでした。
 
またね、みんな英語がすごく出来るみたいでびびってしまいました。一人ひとりみんなの前で英文を音読したのですが、全員とてもキレイなアメリカ発音ですららーと読むので「!!??」と動揺。私の発音が一番しょぼかったんじゃないかな。ぎゃはー。
 
授業自体は知的好奇心をくすぐられる濃い内容でした。授業を受けるなんて久しぶりの体験だったけど、頭を刺激されるて楽しいね。テレビやネットでは得られない面白さだわ。脳がばばばばばと動いてる感じ。
 
その学校は毎週課題の提出があるので、週二時間の授業とは別に十時間くらい準備の時間が必要だそうです。来年度は就労時間も増えるし忙しくなりそう。
 
実務経験のある生徒さんもいたのでちょっぴり萎縮してしまった30歳ですが、気にせず申し込みしようと決めました。現時点で力がなくても、好奇心と向上心と打たれ強さがあればきっと大丈夫。自分に言い聞かせるためにこの場を借りました。さーて明日はクラス分けテストだよ。