みどりの日

f:id:toadinthehole:20140601210534j:plain

 

今日はめずらしく観葉植物を買ってきました。

 

春に大掃除をしたときに、ちょっと大き目の緑があるといいなぁと思って三ヶ月。お店を何軒かまわり、ネットでも情報収集をしていました。育てるのがむずかしいやつ買って枯らしちゃかわいそうだからね。昨日など、葉っぱのことを考えすぎたのか、自分が観葉植物になった夢をみました。なんともいえない奇妙な感覚でした。

 

ここいらが潮時かなと、花屋さんに足をはこび目をつけていた鉢を二つ買い求めたました。前からあった二鉢と並べて部屋に置いてみたのですが、なんだやっぱりいいね植物って。というか命のあるものが部屋にいるっていいね。自分以外にも生きてるものがいる空間はほっとします。最愛のネズミをなくして以来空いていた穴のようなものがちょっとはふさがりました。

 

あとはうまく育ってくれるかなのですが…大事に世話したあとは祈るほかありません。ムーミンのように小さな生きものの神さまに祈ることにします。