秋の朝はつれづれ

11月ですね。月が変わったせいか、気力が蘇ってきました。早起きしてパン屋に行ったら、セールしてて三百円の得。

 
パンをもぐもぐした後は、久しぶりにチェーンのコーヒーショップにやってきました。パソコン持参で。休日の隙に仕事の準備をすすめて、貯金を作ってやろうという魂胆です。
 
祭日って、1日分仕事が減るのに1日分貯金が作れるから最高。トータルで2勤務日分得してる。
 
でもさっきから、目にチラチラ光が入って痛い。何かと思ったら、窓際でタブレットを使ってるお兄さん。そのタブレットがレフ板のように太陽光を拾って反射させているのです。こりゃちょっとした武器になる。今度からこの店に来るときは遮光板がいるわ。ついでに黒点観察でもするか。しないか。