ヤドカリになりたい

ブログ、何か面白いことが起こったら書こう!と思っていたのですが、いつまで経っても面白いことが起こりません。諦めて、生存報告がわりに日記でも書こうかと思います。

 

京都のあまりの暑さに、ここしばらくは市街地ではなく近所をうろつくことにしています。いま住んでいるのは、寺やら板塀の小道やらに恵まれた地域。いかにも京都らしい静かなところです。毎日、疎水の流れのさやけさと、垂れ柳の風流を楽しみながら、そこかしこをブラブラしています。まったくいいとこ住んでるわ、と我が身の幸運に感謝です。

 

しかし、それと同時に、そろそろここを引っ越したい、という欲求も強くなってきました。今の住居に引っ越してからはや五年半。理想からいえば、もっと短いスパンで宿替えしたいものです。一つの土地に根を生やすのはちょっと怖い。十年以上前、故郷の高知を出たとき、とんでもない分離の悲しみを味わいました。もう二度とあんなのごめんだわ、と思います。だから、せいぜい四年ぐらい、オリンピックかワールドカップかの間隔で、生えてしまった根を切りたいのです。鋭利な刃物で、すぱりと。

 

垂れ柳を見ながら、早く引っ越さなきゃなーと思いました。それは裏を返せば、私がこの土地をかなり好きになっているということです。まずいね。これでは渡り鳥になれない。