ほどほどのすすめ

もうじき6月!すっかりごぶさたしてました。


ここしばらく心身ともに余裕がなくて、あわーあわわーと毎日右往左往していました。キャパの小さなわが身をかえりみず、あれもこれも頑張ろうと意気込んだ結果です。仕事も勉強も家事も、と…。いやーすごく頑張る気だった。えらいね、理想をかかげたとこは。

しかしそんなの無理なんです。私にとっては42kmを全力疾走するようなものです。もしくは先発ピッチャーが全試合完投するようなものです。そりゃできたら素敵だけど、でも現実的でないね。

以前、学校の先生に「なんでも8割くらいの力でこなせばいい」と言われ、なるほどーと思ったのですが、近頃このことばの重要性を痛感します。むしろ8割くらいに抑えとかないと長く頑張れない。そして一瞬とてつもなく情熱を傾けるけど、すぐに疲れて消えてしまう人と、ほどほどの力で長く続けられる人、どっちがいいかといったら、それはやっぱり後者だと思うのです。ほどほど。なんでもほどほど。

「ほどほどに愛しなさい。長続きするのはそういう恋だ」というのはロミオとジュリエットの一節ですが、これって名言だなーといつも感心します。分かってはいても、なかなか情熱をコントロールできない人間の性まですべて見通したセリフでしょうが…。やっぱさ、ロミオとジュリエットにもできなかったくらいだし難しいんだね。ほどほどって。その点ペース配分ができる先発ピッチャーはえらいよ。