夏の計画

7月も半ばになりましたが、みなさんお元気ですか。

 

京都は祇園祭の真っ最中。泣く子も家に帰りたがるほどの賑わいです。山鉾巡行ぐらい見に行こうかなとも思うのですが、いつも湿度と人ごみに負けて家で寝てしまいます。

 

さて、私は今年の仕事の前半戦を終え、一息ついたとこです。これからしばらく休暇に入ります。

 

大学生の頃はひたすらダラダラして二ヶ月つぶした私ですが、大人になった今は休暇がどれほど貴重なものか身にしみて分かっています。現在、いかにして充実した休みにするか懸命に計画中です。

 

昨年の休暇は検定試験の対策に費やしました。カフェで高校生や大学生と並んで机に向かったのがいい思い出です。過去問がめんどくさ過ぎて、テキストを放り出したあの日も…。

 

今回は、いま取り組んでる翻訳の勉強に捧げたいと思います。問題集にあたる本を何冊か用意しています。これまで提出した学校の課題も、先生たちの赤ペンを参考にリライトしたい。あとは本をいっぱい読もうかな。

 

去年は検定試験という社会的承認を得るための勉強でしたが、今年はいよいよ自分が本当にやりたい勉強に取り組む事ができます。自分なりにステップアップしてることが嬉しい。好きな勉強にたどり着けたことがとても嬉しいです。

 

その嬉しさを原動力にして、いい夏にしたいと思います。目標は毎朝8時から机に向かうこと。そう書いたら、なんだか子どものころの夏休みを思い出しました。ラジオ体操もしよっかなー。だれかカードにハンコ押して。タイムカードじゃないやつね。